スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファインバブル、マイクロバブル、ナノバブル気泡洗浄 Washing Cleaning method by finebubble、micronanobubble


牡蠣洗浄前後

芝浦工業大学元学長 (故) 橋本博士の
「水中気泡群の特性とその応用にする研究」 よりの抜粋

【気泡洗浄の応用】
気泡洗浄を魚介類の洗浄ならびに医用洗浄装置に応用した実験例について述べる。

●カキの洗浄
カキは養殖中に泥がかたまりになって付着しており、剝身にする前にこれを取除く作業を行う。
現在カキを円筒形のカゴの中に入れ回転させながら水をふきつけて洗浄しているが、
十分な効果は得られない。そこでカキ養殖場からの要望もあって、第16図に示すような
気泡洗浄を利用したカキ洗浄機を試作した。原理は底部が円錐状にしぼられた洗浄層の底から気泡と海水を勢いよく吹込み、カキを吹上げて洗浄するのであるが、これを用いて3kgのカキを3分間処理した結果は第17図に示すとおりで、貝殻に破損を生じることなく、泥をきれいに除去することができた。また剝身の洗浄についても気泡を用いてよい結果が得られている。
スペクトラムグラフ
牡蠣洗浄前後


日本かきセンター様HPアスプHP
スポンサーサイト

| アスプのHPに乗らないファインバブル マイクロバブル ナノバブルの情報です。 Information of finebuble that is not put on HP of ASUPU.ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://finebubble.blog.fc2.com/tb.php/10-cd648850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。